ユーカーパックでの車の売却に必要な書類は?

ユーカーパックで売却手続きに必要な書類

めでたくユーカーパックのオークションで落札され、車を売却するときにはいくつか書類が必要となります。

ローンが残っている場合やその車を所有している間に住所や住民票が移動したかなどによって、必要な書類は異なりますが、どのケースでも必ず必要な書類について紹介します。

車検証(自動車車検証)の原本


出典:Wikipedia

車検証は、その対象車両が国土交通省が定める道路運送車両の保安基準の適合していることを証明する書類です。

道路運送車両法によって、常に車内に保管しておくことが義務付けられています。

対象自動車の所有者を証明する書類でもあるので、車を売却するときは必ず必要です。

紛失してしまった時は、陸運局(運輸支局)で再発行が可能です。

自賠責保険証明書

自賠責保険は、車の所有者が必ず加入しなければならない保険です。

購入後の新規登録時や車検時には加入が必要となります。

自賠責保険が切れていても、買取してもらうには問題ありません。

ただし、公道を走れないので、買取店のレッカー車に移動をお願いすることになります。

印鑑証明書

印鑑登録は、印鑑によって個人や法人などを証明する制度で、各自治体の印鑑条例によって運用されています。

各自治体の市役所や区役所などで所定の手続きを行って登録をおこなうことができます。

印鑑証明書は、登録した印鑑の印影と登録者の住所、氏名、生年月日を記載したものです。役所の窓口や専用の機器で発行することができます

車を売却すると、車の所有権が変わりますので必ず必要になります。

自動車納税証明書

自動車剤税の納付書は、毎年4月下旬頃に郵便で送られてきます。(自治体によって多少前後します)。

車を売却するまでに必ず納めておかなければなりません。

  • 4月1日時点の所有者が課税対象者になります。
  • 課税の対象となり期間は4月1日から翌年の3月31日までです。
  • 納付期限は5月31日までです。
  • 自動車税を納めた都道府県の税事務所(軽自動車の場合は市区役所)で再発行が可能です。

納付は、コンビニなどで行うことができます。

無くしたしまったときは、税務署で再発行できます。

自動車税の還付(返金)について

廃車にしないと自動車税は還付されない

自動車税は1年分まとめて支払うため、年度の途中で売却した場合、余分に支払うことになってしまいます。

この余分に払った税金は、所有権の登録抹消をすることで還付してもらうことができます。

登録抹消には、廃車にするときに行う永久登録抹消と長期間保管だけしたいときやオーションなどで売却する場合に行う一時登録抹消があります。

この場合は還付という形で残りの期間分の自動車税が戻ってきますが、売却した場合は税金としては戻ってきません。

売却した場合は買取業者から戻ってくる

車を売却した場合、自動車税は国からは戻ってきませんが、買い取った業者から相当分が戻ってきます。

具体的には、売却金額に上乗せされる形で戻ってきます

MEMO
買取業者は新たに税金を納める必要がないので、その分を返金してくれます。しかし業者によっては申し出ないと、うやむやにされてしまうこともあるので、事前に確認しておきましょう。

買取業者への売却時の注意

自動車税の還付委任状にはサインしないで

もし、提出書類の中に「自動車税の還付委任状」があったら、サインをしないようにしてください。

これは、税金の還付権利を放棄する書類です。永久登録抹消または、一時登録抹消で還付される税金がもらえなくなってしまいます(買取業者の懐にはいってしまいます。)

軽自動車の場合は自動車税は戻ってきません

軽自動車はもともと自動車税が安いため、年度の途中で売却しても戻ってくることはありません。

リサイクル券

リサイクル券は、車の購入時に将来の処分費用を、前払いで収めていることを証明する書類です。

車検証と一緒に保存していることが多いと思います。

料金としては1万~1万5千円です。

買取業者にリサイクル券を提出することで、その分が返金されます。

リサイクル券を無くしても、問題なく買取してもらうことができますが、返金されないので損をすることになります。

リサイクル券を紛失したときは

リサイクル券は再発行できません。

しかし、リサイクルの費用を払い済みであることを証明できれば、返金が可能です。

自動車リサイクル促進センターのHPでリサイクル券の預託状況を証明する書類を印刷できます。

リサイクル券の代わりに、この書類を出せばOKです。

その他の書類と手続きに関して

ここまでで紹介した書類があれば、とりあえずは大丈夫です。その他に必要な書類に関してはユーカーパックが詳しく説明してくれます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です