ユーカーパックはキャンセルできる?

ユーカーパックは、オークションで買取額が決まる新しい方式の車買取です。

一度出品してしまえば2000社以上が競争入札するので、高い買取額が期待できます。

しかし、何らかの事情で出品を辞めたい場合、キャンセルをすることは可能でしょうか?

 

オークションはキャンセル可能です。ただし条件があります。

第16条(出品の取消し等)

1.当社は、出品者、出品自動車その他出品に関し本規約の違反があった場合、当該出品を取り消すことができるものとします。
2.出品者は、本取引が成立するまで、当社所定の方法により、出品の取り消し、一時的な出品停止または出品情報の変更をすることができます。

UcarPAC会員利用規約から抜粋

所定の手順が必要ですが、その時点で売切り価格に達していなければ、出品の取り消し(キャンセル)や出品情報を修正をすることが可能です。

売切り価格に達しなければ10日で不成立(=キャンセル)となる

第12条(最低希望売却価格の指定)

1.出品者は、出品時に最低希望売却価格を指定するものとする。出品者が最低希望売却価格を指定し、最低希望売却価格以上の金額で入札があった場合には、出品者は最高入札額で対象車両の売却することを承諾しなければならないものとします。
2.最高入札額が最低希望売却価格を上回らなかった場合、出品者が売却を希望しない限り売却は成立しないものとします。

UcarPAC会員利用規約から抜粋

オークションで売切り価格(最低落札価格)に達していない場合は、出品から10日の間に売却承認をしなければ不成立となり出品は取り消されます。

MEMO
売切り価格に達していなくても、売りたいと思えば売却承認することでその業者に売ることができます。

出品が取り消せない(キャンセルができない)場合

オークションで売切り価格を超えている場合、キャンセルはできません。売切り価格を超える入札をしている業者の中から売却先を選ばなくてはなりません。

もし規約に違反してしまったら?

落札後の取引中止や落札後の書類の引き渡し、車両の引き渡しを行わなかった場合違約金が発生します。

第31条(違約金)

1.以下の各号のいずれかに掲げる場合、出品者(販売者)は、当社に対し、違約金として当該各号に掲げる金額を支払うものとします。
(1)本取引成立後の販売者の責による本取引の中止:10万円
(2)第19条第1項で定める所定の期限までに、当社に当社所定の必要書類を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(3)第19条第1項で定める所定の期限までに、当社および購入者または購入者が指定する陸送会社に対象車両を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(4)UcarPAC利用規約の違反の程度が著しいと認める場合(車両を落札したユーザー出品車両落札事業者への直接的な連絡した場合を含む。):5万円

よっぽどの事がない限り、違約金が発生することはなさそうですね。

まとめ

出品期間は2日間なので、その期間にキャンセルが必要になることは少ないかと思いますが、条件付きでキャンセルは可能です。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です